イベント販売キット説明所

2012年2月24日金曜日

「エリーゼ」キット補足説明(建設中)

この度は「明日がんばるれ」製作のガレージキットをお手に取って頂きまして、誠にありがとうございます。

この記事にて、キット組立時の注意などの情報を補足していこうと思います。

少しずつ書いていきます、ごめんなさい><


まず重要な事として、インストにも書いてあると思いますが、
書いてなかった…インスト担当ェ…

仮組は必ず、かならずおこなってください…!!

特に、

・4枚ある頭と腰の翼パーツ(パーツ数で言うと6パーツありますが)と、
・マントの上のストール

は、他のパーツと干渉しやすいです。
組立順序を間違えると、はめるのが困難になる可能性があります。
十分に注意してください。
また、顔パーツに後頭部パーツを先につけてしまうと、首にはめられなくなってしまいます。
気をつけてください…!!

次に、インスト作成に間に合わなかった項目として、
・矢の軸はφ0.8の棒(真鍮線が強度面からおすすめかと)を使用してください。

(0)パーツリスト
 パーツリストです!遅くなってすいません!
全37パーツ
(1)顔     (11)肩翼右    (21)脚リング左 (31)矢筈大
(2)前髪    (12)首      (22)脚リング右 (32)矢筈小
(3)後頭部  (13)左手     (23)左足     (33)やじり
(4)帽子   (14)右手     (24)右足     (34)後ろ髪大
(5)頭翼左1 (15)胴体     (25)弓軸上    (35)後ろ髪小
(6)頭翼左2 (16)チュチュ上 (26)弓軸下    (36)マント
(7)頭翼右1 (17)チュチュ下 (27)弓羽上    (37)版権プレート
(8)頭翼右2 (18)腰翼左   (28)弓羽下
(9)ストール (19)腰翼右   (29)紐左
(10)肩翼左 (20)脚      (30)紐右


(1)バリ取り
  ナイフやニッパなどで、パーツについたゲートやバリを取り除く。
  
(2)洗浄・表面処理
  中性洗剤などで、パーツの表面に付いた離型材を取り除く。
  気泡をパテなどで埋め、ヤスリがけをして表面をきれいに。

(3)軸打ち・仮組
  パーツ同士の合いを確認し仮組みしたら、金属線などで軸を打つ。
  
(4)首に顔をはめる
  ここで顎下の分割線を消しておくと、きれいに仕上がると思います。

(5)塗装
  塗装初心者な自分のが知りたい人はいないと思うのですが、
  自分用メモとして、一応。

  全サフレス。白地に塗装。
  肌:キャラクターフレッシュⅡに黄橙少し
  ストール・帽子:アクアグリーン薄く
  弓の両端・矢:スカイブルー  
  マント:マスカットグリーン→ミントグリーン→ターコイズグリーン
  羽先端:マスカットグリーンとミントグリーンを薄く
  髪の毛:ラベンダー21
  胸・脚・腕の装飾凸・足先:黄にウッドブラウン・ゴールドを少し
  胸・脚・腕の装飾凹:ウッドブラウン
  スカート・弓本体:ガイアカラー特別色(紺色)
  帽子・三角ストールのふち:コバルトブルー
  靴紐・タイツ:ジャーマングレー
  顔:アクリル絵の具でちょいちょーい
  最後に缶つや消しぶしゃー。
  
  …これだけ。ああっ、怒らないで!(バシッ

 (相方に怒られたので塗りなおしました。)
  塗りなおしたレシピは行方不明なので、見つかったら書きます…
  たしか装飾の金色はGXブルーゴールドだった(ぼんやり
 
塗り直したものはこちらに置いてあります。
エリーゼさんお色直し

(6)組み立て

  a.後頭部周辺セット
  (後頭部+帽子+(後ろ髪大+後ろ髪小))

  b.首・顔周辺セット
  (首・顔+胴体+マント+(ストール+肩翼左右)+紐左右)

  c.脚周辺セット
  (脚+脚リング左右+左右足+(チュチュ上+チュチュ下)+腰翼右)
  ※この段階で、cセットと台座との接続準備(穴あけ、軸打ちetc)
   をしておくと、後で苦労しないかも。(台座は自前でお願いします)

  d.弓周辺セット
  (右手+(弓軸上+弓羽上)+(弓軸下+弓羽下))
  ※右手と弓軸上の接続部(握る部分)は、微妙に菱形になっています。
   写真のように、弓が少し斜め(先端が外方向)になるようにして、
   はめてください。ギュッとはまる…はず、です…

  e.左手セット
  (左手+(矢の軸+やじり)+矢筈大+矢筈小)

  その他
  f.(頭翼右1+頭翼右2)
  g.(頭翼左1+頭翼左2)
  h. 前髪
  i. 腰翼左

 ☆これらを作ったら、bセットにcセットをはめながら、iを組み合わせてください。
   (腰翼左がほんの少し胴体と干渉するため)
  そして、頭をaセットとhでサンド。帽子にfとgを取り付けます。
   (gは先につけても大丈夫ですが、fはストールと少し干渉するため後付け推奨です)
  その後、dセットとeセットを腕に取り付けてください。

 ☆完成(やったー!